Return to site

新しい教具が到着しました

· モンテッソーリ,教具

こんにちは、Growba®モンテッソーリ・プレスクール代表・主任教師

さじ ゆきこ です。

Growba®モンテッソーリ・プレスクールでは、国際標準である蘭Nienhuis製教具を基本として整備しています。ニーホイスは最初にモンテッソーリ教具の製造した会社です。

確かに日常生活の練習等では当校も手作り教具がございますし、ご家庭でも自作してお子さんに触っていただく時間を長くしたほうがいいと考えますが、生徒さんから受講料を頂戴している以上、教育機関として品質は絶対に譲れないものです。

0~3歳児向け

曲線リング通し(Horizontal Dowel Variation- Serpentine)手首を動かしてはめたりはずしたり。

日常生活の練習

着衣枠(Frame)

5つオーダーしたうちの3つが届きました。来ている服では難しいので、対面してできる着衣枠が練習しやすいですよ。

  • 大きいボタン
  • 蝶結び
  • スナップ(0~3歳児用)

ちりとりと、天然毛のブラシも買いました。お掃除が大好きなお子様に。

感覚教具

嗅覚筒(Smelling Bottles)。裏に番号がかいてあります。ペアで同じ匂いを当てるものですね。

算数教具

これは学研のカタログには載ってないものです。五感を通じで分数を学べる教具(Large Fraction Skittles)。中に塗ってある色がちらりと見えるので、大人でも触って確かめてみたくなります。

紡錘棒(Spindle Box) モンテッソーリは抽象概念である数字を、まず実物として認識するところからスタートします。

数字と玉(Cut-Out Numerals & Counters)これも数字を実物と結びつけるための教具

これも学研のカタログには載っていないものです。分数を視覚的に身に着ける教具Fraction Circles。まだ開封していません。

言語教育

砂文字板(ひらがな)。なぞって文字を確かめます。日本語のものは学研製です。

今後も感覚教具、算数教具を中心に整備していきたいと思います。

(米国Heutink社さん、オーダーしたものを早く送ってください! 笑)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly