Return to site

栄中日文化センターでの1-3月セミナーを終了しました

3回コースでモンテッソーリ教育のエッセンスをお伝えしました

· 栄中日文化センター,セミナー,藤井聡太,しつけ,働きかけ

こんにちは、Growba®モンテッソーリ・プレスクール代表・主任教師

さじ ゆきこ です。

本日は、新年からの栄中日文化センター月1回講師の最終日のレポートです。

ロケーション

エントランス

会場は名古屋・栄の中心部にある中日ビル4Fの文化センターです。地下鉄の駅と繋がっているので交通至便ですね。

教室は一つ上の501教室でした。

講義教室の風景

教室風景

プロジェクタを使って説明します。

予め講義資料は文化センターの事務局で印刷いただいております。

実際の講義風景

講義風景

受講生の皆さんが聞きたいことは何だろう?と、毎月講義が終わるたびに次月のプレゼン資料の構成検討に時間をかけました。

いつも話したいことが山ほどあるので、取捨選択しつつ最終的に作った資料は3回分で250ページ超。これを1回1.5時間かけてお話しするので4.5時間分です

3回目の昨日は、実際教室で使用している教具をお持ちし、受講生の方に触っていただけました。

目的は1つ(+1つ)、講義テーマは3つ

このセミナーの演題は「モンテッソーリ教育~家庭で実践するヒント」ですので、最終的にはモンテ的子育てを行い、お子さんの発達を促すことが目的になります。

もう一つの目的は、モンテッソーリ教育そのものについて広く知っていただくことだと考えました。

これらの目的を3回のテーマに分解するわけですが、

  • 初回は「モンテッソーリ教育」そのものの説明、かなあ?
  • でも、モンテッソーリの自己教育力やその他概念の説明は言葉やスライドで理解できるかなあ?
  • 3回目はお仕事紹介することとして、2回目は何を話そうかなあ?
などなど色々考えて、下記の講義テーマでやってみることにしました。
    • 1回目は「基礎知識」。コンテンツは今後の社会構造の変化から必要と思われる情報や観点を専門家としてご提供し、なぜモンテッソーリ教育が米国や欧州で盛んで日本ではあまり流行っていないか、米国や欧州はどこにポイントを置いて幼児教育をしているかを紐解きました。
      • 瀬戸市出身で名大附属中に通っている将棋の藤井六段が活躍したことで、「モンテッソーリ不毛の地」で業界では有名だったここ名古屋でもにわかに知られるようになりました。(当校のホームページも東京在住の方たちにもかなりアクセスしていただいているなど、モンテッソーリの普及にかなり貢献していると自負しておりますが)
      • しかし、今の子どもたちが成人する20年後の社会構造を予想すると、今の教育機関が行っている従来型の教育の質や方向性が将来社会に求められる人物像と全くずれてしまっているので、そこを修正する必要があると考えました
      • なので、どこに子育ての軸をつくるのが「より失敗が少ないか」という情報や観点を指し示す必要があり、非認知スキル育成の必要性について科学的根拠をしっかり調べてご提供しました
    • 2回目は「しつけ」について。私が師事した日本モンテッソーリ教育綜合研究所主任研究員の松浦公紀先生も最近同じ話題についてインタビュー記事がありましたが、私も日々クラスを運営していて、しつけのポイントがずれていると親子の衝突も多いし、3歳までに覚えさせなければならない「我慢強さ」も身に着けられない(松浦先生は「断念の経験」とおっしゃっています)ので、やはりモンテッソーリの教義をしっかり理解すると同じポイントに行きつくなと思っています。
    • 3回目は「モンテッソーリを家庭で実践するポイント」について。いわゆる「ホームモンテ」を実施したい方はたくさんお見えですが、私がモンテッソーリ教育の資格を習得する過程で学んだポイントを理解せずに教具だけ揃えても却って逆効果になることがあります。やはり子どもをよく観察し敏感期を捉えること、発達の方向性を理解すること、環境を整えることなどのポイントを充足する必要があります。なお、3回目には実際教室で使用している教具を持参し、受講生の皆さんに触っていただきました。

    引き続き4月~6月もセミナーを実施します

    1月から3月までの3回シリーズは昨日で終了しましたが、同内容のセミナーを引き続き4月~6月の3回シリーズで継続いたします。

     

    3回目には実際のモンテッソーリ教具も触っていただけるなど、モンテッソーリ関連書籍では得られない経験が出来るコースになっていると思います。

    今回のコースを再度受講される方、祖父母の方で次回はお嫁さん(お母さん)に受講させるという方もおみえでした。

    今後とも、栄中日文化センターの同セミナー、およびGrowba®モンテッソーリ・プレスクールをよろしくお願い申し上げます。

    All Posts
    ×

    Almost done…

    We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

    OKSubscriptions powered by Strikingly