Return to site

受講レポートの送付

· モンテッソーリ教室,プレ開講,効果の可視化

こんにちは、Growba®モンテッソーリ・プレスクール代表・主任教師

さじ ゆきこ です。

今日はGrowba®モンテッソーリ・プレスクールのサービスの特徴でもある、「受講レポート」についてご説明をいたします。

受講レポートを出そうと考えたいきさつ

Growba®モンテッソーリ・プレスクールのWebページをみていただいた方はご存知の方が多いと思いますが、例えば英語などは覚えた単語数など勉強の成果としての定量的な結果が見えやすいですが、モンテッソーリ(教育)方式やその効果は非常に分かりずらいです。

しかしGrowba®モンテッソーリ・プレスクールは

  1. 分かりずらいからと言って記録を何も残さないのはサービスとして良くない
  2. 個々のお子さんがどの期間に何をやって、結果今どういう状況にあるのかをデータ化し蓄積することで、モンテッソーリ方式の教育効果がよりはっきりと見えるようになるはず
と考えました。
モンテッソーリ方式で知識などの認知能力の開発ではない、測定しづらい非認知能力を開発していく際に、この定性的なデータは必ず役に立ちます

受講生には定期的にレポート送付

Growba®モンテッソーリ・プレスクールでは1月からプレ開講を行ってまいりましたが先週3月18日でプレ開講は終了しましたので、このタイミングで受講生の方には受講レポートを送付しています。

時間推移とともにお子さんの活動内容を記載させていただいておりますので、成長過程が見ていただけると思います。

今後の正式開講時も定期的にご報告差し上げたいと思います。

今後はこの記録もシステム化していく

IoTという言葉が最近話題です。Internet of Things(インターネット・オブ・シングス)の略語ですが、簡単に言うと物体にインターネット接続機能とセンサーを取り付けて、その物体の状態などの記録をとっていくシステムのことを指します。

Growba®モンテッソーリ・プレスクールはIoTの技術を使いながら記録のシステム化を行うことにより、教育効果の可視化をおこなってまいります。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly