• モンテッソーリ教育Q&A

    知る人ぞ知るモンテッソーリ教育。経験した人たちは皆「魔法のような教育法だ」といいますが、日本に導入されて100年以上になるのに一般的には知られていないことばかりです。一体どんな方式なのでしょうか。

    目次

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  • 1.モンテッソーリ教育とは

    世界が認めたオルタナティブ教育

    マリア・モンテッソーリ博士

    医者で教育者のマリア・モンテッソーリがイタリアで考案。

    100年の歴史があり、世界中(特に米国で盛ん。欧州:オランダ、英国、ドイツでも有名)での実績があります。

    日本へも約100年前から導入されています。

     

    2016年には英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃の長男ジョージ王子がウェストエーカー・モンテッソーリ幼稚園に通っているということが話題になりました。

    その時に英BBCが書いたモンテッソーリ教育についての簡単な説明文が以下になります。
     

    ”子どもたちにとって必要な特別なお仕事を通じて、マリア・モンテッソーリ博士は教育研究の場として子どもにフォーカスしたクラスルームを立ち上げました。

    遊びを通じて学ぶための子どもの自然な本能を活用すると、子供たちは彼ら自身のペースで自由に発達を遂げることができます。

    子どもたちは、自分たち自身の発達が達成されることを効果として保障された、自分たちがやりたい活動を選びます。

    更に、モンテッソーリの哲学は通常保育のベストプラクティスとして組み込まれてきました。

    スタッフは例えば砂数字板の演習などの活動を促しますが、子どもたちが促されはするものの参加を強制されることはありません。

    モンテッソーリ保育園は他の保育園に比べ、よりこのような原則を重視するという意味で大きく違います。

    「モンテッソーリ園」を標榜するためには、園のスタッフはモンテッソーリ教育を訓練されなければなりません。

     

    このようにモンテッソーリ方式は幼児教育には少なからず取り入れられていますが、モンテッソーリスクールでは質の高い教育を上質な教具を使って専門スタッフが行います。

  • 2.モンテッソーリ教育を受けた著名人は?

    英国王室、米国のITメガベンチャーの経営者はモンテッソーリ教育出身​

    モンテッソーリを受けた著名人

    英国王室(ウィリアム王子、ヘンリー王子、ウィリアム王子の長男ジョージ王子)

    Google 創業者 ラリー・ペイジ氏、セルゲイ・ブリン氏

    Googleは社内制度などにモンテッソーリ方式の考え方を色濃く反映させている

    Amazon.com 創業者 ジェフ・ベゾス氏

    故ピーター・ドラッカー氏、バラック・オバマ前米大統領 など

     

    IT企業経営者にモンテッソーリ出身者が多いのは、新しい経済であるITの仕事に対し、幼児期という人間としての基礎を構築する時期に良質な教育で既存の枠にとらわれずに自立的に考え実行する土壌を築けている結果であると言えます。

    また、次期学習指導要領をベースにする入試では学力の3要素として従来の「知識・技能」に加え、「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」で選抜が行われますが、モンテッソーリ方式は新しく加えられる2つの要素を養成する有力な手法であり、結果的に「知識・技能」の習得方法を学ぶので全能力をバランスよく育成できると言えます。

  • 3.幼児期にやっておくべきこと

    知らないと「その時」にしか身につかないことを見逃してしまいます

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールでは体験入学前のお電話から体験入学時、入学後にママたちの子育て相談をよく受けます

    しかし、相談を聞いていると下記が目立ちます。

    1. 子どもにとって本来その時点で身に着けるべき能力は、子どもが自ずと「やりたいこと」として表現していることを大人は見逃しがち
    2. 親がよかれと思って「子どもは空っぽの容器なので、早い時期にそこに入れられるだけいれてあげよう」とやらせていることが結果的に子どもの自立的成長を阻害している

    モンテッソーリ方式では、発達段階に見られる子どもの敏感期に合わせた学習項目を提示するので勉強嫌いにならずに自ら学習する癖も身に着けられますが、これは裏返すと、敏感期を逃してしまうとその学習項目を十分に学ばないまま能力獲得のタイミングが過ぎて閉じてしまう、ということでもあります。

    故・相良敦子著「幼児期には2度チャンスがある」でも書かれている通り、敏感期は0~3歳と3歳から6歳の2回訪れますが、特に3歳までには脳は80%まで発達してしまうことを考えると、語弊を恐れずに言うのであれば、「3歳までに経験させるべきことをさしおいて他のことをさせてしまうのは本末転倒」であると考えます。

  • 4.モンテッソーリ教育の目的

    自立した子どもを育てること

    現代の日本社会では、子どもは成人して社会に羽ばたいていくときに初めて親から自立する状態になります。

     

    しかし子どもたち自身は幼児の頃から「自分でやりたい」と意思表示をします

    マリア・モンテッソーリは、

    • 子どもは生まれつき「成長したい」という意欲と力を持って生まれてくる
    • 大人の役割は教えることではなく、子どもの自発性を尊重し、子供の育ちに見合った環境を整えることが大切

    だと考えました。

     

    そして、マリア・モンテッソーリは子どもの育ちを援助する独自の教具を考案しました。知育教具は木製で美しく、子どもたちを「おしごと」に誘いかけます。

     

    モンテッソーリ知育教具を使った教育の効果は大脳生理学的、心理学的、教育学的にも証明されています。

  • 5.モンテッソーリ教育は早期教育?知育?​

    早期教育ではなく適時教育、単純な知育ではなく性格スキル向上

    ビッグファイブ
    1. モンテッソーリは早期教育か?==モンテッソーリは適時教育です
      • モンテッソーリ教育は、教師(大人)の価値観で一方的に教え込もうとするのではなく、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもが触ってみたい、やってみたいと思う環境を適切に用意し、その環境と子どもを「提示」などによって結びつけ、子どもの自発的活動を促します
        子どもは、自分で選んだ活動に満足いくまで繰り返し取り組みながら様々な能力を獲得していきます。
      • つまり、例えば算数の「数」については平均的に敏感期が訪れる3歳半を目途に、子どもたちが自発的に教具を触るようになってきます。モンテッソーリ教師は、このように子どもが環境を通じて敏感期を現すのを察知し、適切なタイミングで教具などの「提示」を行います
      • 逆に、2歳の子どもは時計などを見て数字を話始めることはあっても、数の大小を認識したり、それを順番に並べ替えたりすることはありません。敏感期の訪れていない子どもにインプットを進めても能力が定着しないばかりか本来子どもが皆持っている「学習意欲」という根源的な能力まで損なってしまう可能性が高いのでお薦めしません
    2. モンテッソーリは知育か?==モンテッソーリは性格スキルを向上させます。性格スキルが高いとIQに代表される認知能力も同時に高められます
      • モンテッソーリ教育は、子どもが自分自身で発達したい!と思って行動することを通じて、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間」に育つことを目的としています。
      • このモンテッソーリ教育の目的で挙げられている要素は、心理学のパーソナリティ(性格)を構成すると言われる5つの因子(ビッグ・ファイブ)を全て網羅し、近年注目を集めているグリット(やり切る力)に代表される性格スキル(非認知スキル)に合致します。つまり、モンテッソーリ教育で育った子どもは性格スキルを大きく向上させることが出来るということです。
      • 近年の研究で明らかになってきたこととして、将来の賃金はグリットに代表される性格スキルの高低に大きく影響されます。また、性格スキルの高い子どもほど勉強などの認知能力も高くなる統計的な傾向が証明されています。
  • 6.モンテッソーリ教育のステップ

    子どもの脳の発達段階を踏まえた教育体系

    OECDの脳の感受性グラフと敏感期の関係

    日本経済新聞2017年8月21日朝刊の記事で子どもの脳の感受性に関するグラフが提示されました。このグラフは脳の発達過程を説明する資料としてよく引用されますが、モンテッソーリ教育の「敏感期(後述)」でも言語や数字に関するピークはそれぞれ1歳ー2歳、2歳半ー3歳半で合致しています

    モンテッソーリ教育のステップ

    モンテッソーリ教育は子どもの自立意識が目覚め始める1歳半以降にスタートします。五感を活用しつつ、主に微細運動を中心として手指を積極的に使うお仕事を通じて「未開発の脳(ニューロン)を耕し」、自分で出来ることを増やしていきます

    これは主に3歳以降に「日常生活の練習」「感覚教育」「言語教育」「算数教育」「文化教育」を行ううえで大切な準備段階です。

  • 7.モンテッソーリ教育のスタイル

    子どもが自分で選んで決めます​

    モンテッソーリ教育には、決められたカリキュラムはありません。子どもが自分で選んで決めます。いくら先生が教えても、子どもに興味がなければ身につきません。子どもは自分に必要な「育ち」を知っているので、子どもに任せる方が合理的です。

    一般的な幼児教室は効率性を重視するあまり、大人が始まりと終わりを決めますが、モンテッソーリ教育では活動(おしごとと呼ばれます)は子どもたちは自分で選択し、自分で終わりを決めます。

     

    モンテッソーリ教育では先生は教えませんが、子どもが夢中になれる「おしごと(=「教具」と呼ばれる知育玩具を出してきて遊び、最後にしまう)」を準備したり、お手本を見せたり、子どもに適した「おしごと」を紹介することは行います。 

  • 8.「おしごと」とは?

    日常生活の練習、感覚教育、言語教育、算数教育、文化教育の5分野があります

    日常生活の練習

    1〜3歳の子どもは真似することが大好きで、運動の敏感期でもあります。この時期を利用して、手指の動きをコントロールする練習をします。子どもは自分の思い通りに体を動かせるようになり、自分のことは自分でできるようになります。その結果自信と独立心が育ちます。

     

    感覚教育

    「感覚教育」は、感覚の敏感期にある子どもたちの感覚を研ぎ澄まし、抽象的概念を獲得して、ものを考える方法を身につけさせることを目的とします。マリア・モンテッソーリは「対にする」「段階づける」「同じもの同士に分類する」 の3つを知性の働きだと捉えました。これらは後段にあるより具体的な「言語教育」「算数教育」「文化教育」の礎となるものです。

     

    言語教育

    絵本、レプリカ、絵カード、文字カードなどを用い、話す、読む、書くの作業を通じて語彙を豊かにすることを目指し、最終的には文法や文章構成へと進みます。
    運筆を学びながらメタルインセッツを使って図形描画も学びます。

     

    算数教育

    感覚から抽象へ、具体から抽象へと導きます。算数棒、紡錘棒やビーズなどを用いて数の認識から始め、十進法の具体的理解、数字や数式、かけ算わり算など演算への抽象へ無理なく進めていきます。

     

    文化教育

    歴史、地理、生物、音楽、美術などを、知識としてではなく身近なものに触れて体感することで、文化を獲得していきます。

  • 9.モンテッソーリ教具とは

    市販されている知育玩具とは大きく異なる設計、学習項目と完全連動​

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールには国際モンテッソーリ協会公認のオランダNienhuis社製教具を中心として多くの知育教材があります。ここでは「モンテッソーリ教具」と呼ばれる知育教材のご説明をいたします。

    1. 「モンテッソーリ教具」は子どもたちにとって2つの側面をもつひとまとまり(ユニット)として設計されています。例えば色つき円柱という教具は「三本指で操作する」という技術的側面「順序づけを学ぶ」という概念的側面を学習するものと定義されます。モンテッソーリ教師はそれぞれの教具の持つユニットの特性に精通し、今子どもたちがどんな敏感期にいるかを把握して使用方法を提示します。子どもたちは教具を扱うことによりこの2つの概念を獲得していきます。
    2. モンテッソーリ教具は特別な作り方をされている専門教具です。「性質の孤立化」とは例えばピンクタワーは大きさが1cm×1cmのものから10cm×10cmのものに10段階の立方体として設計されていますが、色はピンク一色です。子どもたちは複数の異なる性質があると混乱してしまうので、必ず「性質の違いは1つ」と設計されているのです。また「誤りの訂正」とは例えば円柱差しであれば9本入れることが出来ても全部正解でないと残りの1本が入らないように設計されており、教師が教えなくても子どもたち自身が誤りに気づき自分で訂正できるようになっています。

    モンテッソーリ教具は市販の知育教材とは成り立ちや設計思想から大きく異なるものです。そしてモンテッソーリ方式においてはその学習項目と完全連動する形でそれぞれの教具を使いますので非常に高い効果が期待できます

  • 10.モンテッソーリ教具の最大の特長ー感覚教具

    五感と9つの特性を使って脳の発達を促し、色々な学習の基礎をつくる​

    手は第二の脳「ホムンクルス図」

    モンテッソーリ教育を語る上で代表的な教具はピンクタワー、円柱差し、幾何たんすなどの感覚教具です。

    おおまかな学習項目の流れは、

    • 1~2歳児には手指の微細運動獲得「手」は「第二の脳」「体の外に出た脳」と言われています。手指の運動獲得と脳の発達、知能の習得は連動しているとみるのが一般的です)
    • 3歳~6歳児には「日常生活の練習」にはじまり、モンテッソーリ教育で特徴的な「感覚教具」で立体物を使って視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚という五感と、サイズ(または次元)・形・色・手触り・温度・重さ・味・匂い・音という9つの特性をフル活用

    して、算数教育の基礎となる対(ペアリング)、順序(グレーディング)、分類(ソーティング)という数学的概念を伴った実体験を子どもたちに与えます。

    さらにパターン、測定、形と空間、数、数字、問題解決という概念をも学習します。

  • 11.モンテッソーリ教育の強み

    100年の実績に裏打ちされた算数教育と言語教育に強みがあります​

    モンテッソーリ教育の特長として真っ先に挙げられるのは何と言っても算数教育と言語教育の充実度です。小学校になって教科として算数や国語を講義形式で学び始めると、子どもさんによっては嫌いになったり苦手教科になったりします。

     

    モンテッソーリの算数教育は3歳以降で感覚教具の習得が終わった子ども(平均的には数の敏感期の来る4歳以降)を対象として下記のような項目を習得します。

    • 数量から入り(算数棒、紡錘棒、数字と玉)、数字、数詞(砂数字板)を対応させる
    • 十進法を習得する(金ビーズ)
    • ビーズを使った十進法による加減乗除算
    • 切手あそび、色棒ビーズ(へびあそび)を使った加減乗除算の練習
    • 連続数の習得(セガン板)
    • 二乗(平方)、三乗(立方)の習得
    • 上級算数(大きい数の乗除算、分数、最大公約数、最小公倍数、平方根、立方根)
    • 幾何カードを使った幾何学、二項式・三項式を使った代数学も学ぶ
  • 12.他の幼児教育とどう違うの?

    モンテッソーリは知育効果のみではなく、規律を持った人格形成

    1. 子ども自身に向けて:「知育、能力開発」に効く
      • モンテッソーリ方式では「習得の早さ」や「知識の量」よりも、学ぶプロセスを重視します。多くの知識を教わるのではなく、自分で発見し考えることで、考える力や観察力、自己肯定感などを育みます。
      • モンテッソーリ方式のカリキュラム、特に算数教育においては具体的な「教具(立体物)」から抽象的な「数字」、演算の方法なども無理なく学習できます。
    2. 子どもと社会との関係性に向けて:「しつけ、規律、人間性」に効く
      • 人の使っているものには触らない(待つ)」「出したら片付ける」というルールを徹底させるので規律が身につきます。知育玩具を取り合うこともなく、片付けもできるようになります。
    3. 子どもと親との関係性に向けて:「子育て 子どもへの働きかけ」に効く
      • 肯定的な接し方をする。 ×「ダメ」のような否定的な言葉を使わない
      • 一人の人間として尊重する ×わからないと思って嘘をついたりごまかしたりしない
  • 13.発達段階とは?

    乳幼児が人間に成長するための「段階」は無視できません​

    発達段階とは幼児が人間として成長していく際の身体的・精神的能力獲得の段階を言います。研究者、研究分野によって区分の前後があり、例えばピアジェの思考発達段階は0~2歳の「感覚運動期」、2歳~7歳の「前操作期」、その後「具体的操作期」「形式推論期」の4段階と定義していますが、エリクソンは人生を8段階で定義していて、0歳~1.5歳を「乳児期」、1.5歳~3歳を「幼児期前期」、3歳~6歳を「幼児期後期」と呼んでいます。
    しかし、重要なのはその段階の区分や定義ではなく、

    • 発達段階は順序が入れ替わらない
    • 発達段階に則した項目を適切に提示しなければ意味が無い

    ということです。エリクソンの定義で言えば、幼児期前期に習得できる項目の教育をたとえ乳児期に施したとしても、子どもが準備が出来ていなければ身に付きませんし、はいはいが出来るようになる前に自立歩行できるようにはなりません。

     

  • 14.発達段階と敏感期って?

    発達の課題に対応した マイブーム

    モンテッソーリ方式に触れると必ず出てくるキーワードが「敏感期」です。敏感期とは発達段階において必要となる身体的・精神的能力獲得が具体的な繰り返し行動に現れることを言います。

    • 秩序の敏感期:いつもと同じじゃないと怒る、習慣・順序・所有・場所などにこだわる
    • 運動の敏感期:何度も同じ動作を繰り返す、階段を上り下りする、家具によじ登る、ティッシュを引っ張り出す
    • 言語の敏感期:うるさいぐらいおしゃべり など

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールでは、一人ひとりのお子様の敏感期を見極め、適切な知育教具の提示を行ったり、お母さまに助言さしあげるなどを行ってまいります。

    モンテッソーリでは敏感期に現れる「集中現象」を重視します。興味があることは、とことん気がすむまでさせてあげてください。それが知的活動や知識の獲得、情緒の安定に繋がります。

  • 15.親はモンテッソーリ教育は勉強するべき?

    学べば学ぶほど、子どもの気持ちや目的が理解できます​​

    松浦公紀先生の著書
    • 例えば、大人が行動する理由は「(行動の結果となる)目的を達成する」ためですが、モンテッソーリ方式においては、子どもが行動する理由は「動き(運動)を獲得するために練習したい」感情の現れと捉えます
    • このようにモンテッソーリ方式における発達段階の知識があると「子どもがなぜそうするのか」や「どうしたいのか」がわかるようになります
    • 別な例でいえば、「片付けた物をすぐ散らかす」のは、「片付けをもう一度したい」から、であったり、「散らかす時の音が楽しい」からだったりします。決してお母さんを困らせたいわけじゃないのです
  • 16.モンテッソーリ教育を18分で知る

    米国でのモンテッソーリスクールの事例

    Video is created by Jesse McCarthy at montessorieducation.com

    (authorized to embedded to our site)

    • ポイントは3つ
      1. 「観察し、子どもに従う」:6か月の子がおもちゃを取ろうとしてチャレンジしています。手を出さず(No necessary aid is given)観察(Just, observe)することが重要です。
      2. 「日常生活の練習」:テーブルセッティングを任せます。
      3. 「制限ある自由」:出したら片付ける、お友達のやっているお仕事に手を出さない(待つ)