• Growba®モンテッソーリ・プレスクールで一緒に働きませんか?

    【急募】

    モンテッソーリ教室の

    教師候補者

    /業務アシスタント

  • 業務アシスタントの募集

    応募ページはこちら

    応募はこちら

  • 「モンテッソーリ教師」を仕事にする

    ママと子どもを笑顔にする仕事です

    Growba®のミッション

    子育ての軸を提供することで悩めるお母さんを救う

    私たちも自分たちの子どもが生まれる前後で子育てについてかなり悩みました。

    私たちは幸運なことにモンテッソーリ教育に出会うことが出来て、子育ての軸をつくることができましたが、まだまだ世の中には不確かな情報の洪水の中で子育てにお悩みをお持ちのお母さんが大勢いらっしゃいます

    私たちは微力ながら、「モンテッソーリ教育」という子育ての軸をお母さんたちにお伝えすることで、子育ての「ストレス」を「意味のある意欲」に転換し、お母さんとお子さんを笑顔にすることをミッションとしてスクールを立ち上げました。

    「質より量」は正しいか?

    幼児教育の質を高めることが結果的に教育環境投資の効率化になる

    多様化する社会の中で共働き家庭が多くなり、必然的に子どもたちの育成環境は家庭外に出ていく世の中になっています。

    そんな社会的な要請に幼稚園も保育園も一生懸命対応していただいておりますが、質・量とも充分足りているかというとそうではありません。まだまだ待機児童の多い自治体もあります。

    私たちGrowba®モンテッソーリ・プレスクールは幼児教育の質に着目しています。ノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマンは質のよい幼児教育の社会的利得が大きいことを実証的に証明しています。この考え方はなかなか日本の幼稚園や保育園で理解されずにきました。

    科学的アプローチの必要性

    国際的には幼児教育はもっと科学的

    日本では幼稚園・保育園の「質」は主に所属する保育者の技量と園のカリキュラムのことだと考えられています。

    しかし、国際的には幼児期の能力開発はもっと科学的に研究されており、特に0歳から3歳までの幼児前期の「教育」については手法や技法含めて精選されつつありますが、日本ではこの時期の子どもへのアプローチはほぼ皆無に近い状態です。
    私たちは、より科学的に実証された教育指針や手法としてモンテッソーリ教育を採用しています。また、前述のジェームズ・ヘックマンや、慶応義塾大学准教授の中室牧子先生が主張されている「教育統計学」、IQではない目に見えない非認知能力についても研究し、日々のレッスンに活かしています。

    新しい幼児教育、保育の軸として

    幼児教育の選択肢としての「モンテッソーリ教師」

    日本は特に先進国の中では経済成長率は最低ランクに位置づけられています。その大きな要因は戦後の教育観とそれに基づき成功した教育システムが制度疲労を起こしており、多様化・グローバル化する社会に全く対応できていないことにあります。

    私たちは新しい幼児教育、保育の軸としてモンテッソーリ教育をもっと一般的にしたいと思っています。
    こういった考え方に賛同していただける仲間を募集しています。

    資格取得が「0歩目」

    深遠なモンテッソーリ教育を極めるために

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールは、モンテッソーリ教育の実践を通じて生徒様が発達を遂げることを目指して教室運営をしています。
    つまり私達教室スタッフは、生徒様から月謝をいただいて、生徒様や親御様の期待に応えていく責任があります。

    また、Growba®モンテッソーリ・プレスクールでは生徒様だけではなく親御様にもアドバイスを行っていますので、親御様の様々な質問に迅速に的確にお答えする必要があります。

    そういったことからも、当校のモンテッソーリ教師は教師資格で勉強したことに加え、幼児の発達に関する学習や幼児教育を取り巻く社会環境などの学習も欠かせません。
    教師資格取得、子どもに指導する提示が出来ることは教育者として、教師として

    「0歩目」

    なのです。

    業務アシスタントも募集

    モンテッソーリ教室の運営のお手伝いをお願いします

    モンテッソーリ教室の運営は準備が大事です。

    モンテッソーリ教育の基本は環境整備にあり、子どもたちが自由に「お仕事」を選択し、それを自主的に行えるように常に整備しておく必要があります。

    業務上必要な知識取得、提示技術の練習なども業務時間内で先生が丁寧に指導します。

     

    「教師資格を取るのは大変だけど、子どもが好きで成長が見られたらいいな」と考えていらっしゃる方にもモンテッソーリ教育に触れるいい機会ですので、是非ご応募お待ち申し上げます。

  • Growba®で働くメリット

    モンテッソーリ教師を目指す”最短ルート”

    教師資格の取得を最大限支援します

    有資格者だからポイントを教えられる

    良質なモンテッソーリ教育を実践するには最低限の知識と技能が必要です。Growba®モンテッソーリ・プレスクールではアシスタント教師をしながら教師資格の取得を全面的にバックアップします。

    また資格取得の暁には資格取得にかかった費用の一部を補助いたしますので、安心して「仕事」としてモンテッソーリ教師を考えていただけます。

    モンテッソーリ教具に触れられる

    実際に実物を触って学ぶメリットは絶大

    モンテッソーリ教具は高価で場所を必要とします。一般家庭で揃えるには費用と場所的に難しいと考えられますが、専門教育機関であるGrowba®モンテッソーリ・プレスクールでは追加でどんどん整備を予定しています。

    Growba®では資格取得に必要なビデオ学習や補助教材も取り揃えてありますが、実際に実物を触って学習できる環境があるかないかで知識や技能の定着が大きく変わってくるでしょう。

    資格取得後について

    資格取得後の独立も歓迎!

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールで資格取得した後は、そのまま働いていただいてもよいですし、独立も歓迎いたします。

    Growba®の「スクール立ち上げ支援プログラム」で、姉妹校としてWeb集客や各種マーケティング施策はもちろんのこと、教室事務や生徒管理の仕組みまでをフォローアップします。

    教具の共同購買にも参加いただけます。

    運営会社について

    個人事業主ではない安心感

    Growba®モンテッソーリ・プレスクールの運営母体は

    Shine(シャイン)株式会社

    です。資格取得後は正社員登用の道もあります。各種社会保険完備です。

    ※アルバイトでも概ね週4回(週20時間以上)の就業で厚生年金保険・健康保険への加入が出来ます(当社は特定適用事業所です)

  • 採用プロセス

    1

    応募

    労働条件などをよく確認して下記よりご応募ください

    2

    見学、面接

    仕事内容を実際に見ていただいて面接を受けていただきます

    3

    業務開始

    採用者には原則1週間以内に通知いたします

  • 採用応募(エントリーシート)

    下記募集条件をよくお読みになり、下のフォームに必要事項を記載ください。

  • Growba職員 募集条件

    労働者が従事すべき業務の内容

    モンテッソーリ教師の指示に従い、業務アシスタントとしてクラス運営にあたること(業務遂行に必要な簡単な提示や親御様へのフィードバックはお願いしています)

    ※その後、当校の教師が適性を見極め、ご本人の意思があれば、教師資格取得コースに進みます。

    労働契約の期間

    有期になります。(更新あり)

    就業の場所

    Growba®モンテッソーリ・プレスクール

    始業および終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間及び休日

    就業時間:火曜ー土曜の09:00~18:00でスクールが指定する時間

    所定労働時間を超える労働:原則なし

    休憩時間:12:15-13:15

    休日:日曜日、月曜日

    賃金、手当、昇給等

    アルバイト:時給1,000円(昇給あり)+交通費実費支給(上限日額1,000円まで);自動車通勤可

    ※概ね週4(週20時間以上)の就業で厚生年金保険・健康保険への加入が出来ます(当社は特定適用事業所です)

    勤務実績

    2020年11月実績

    • 平均勤務日数 8日
    • 月次就労時間 40時間(下記研修時間も就労時間に算入しています)

    その他

    業務上必要な提示などの業務知識取得に関する研修は業務時間内に実施しています。

    保育士資格者、子育て経験者、幼児の習い事(リトミック、スイミングなど)経験者は優遇いたします

  • 採用に関するお問合せ

    ご不明な点やご質問がありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。